ちゃろの活動記録

近状報告兼オンゲ日記(PSO2:船9)。あとバイク。たまに色々ぶっ飛んでます。忘れたころに更新されます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ せいさく
CATEGORY ≫ せいさく
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

飛行帽もどきを作ってみた

お買い物中にふと目についたもこもこ(ファーってやつ)をみて
きゅうに帽子を作りたくなりました。それも飛行帽です。

ミシンなんてさわるの中学校以来だけどきっと大丈夫!
型紙?んなもんなくっても多分なんとかなる!
と、意気込んでさっそく材料あつめから始めてみました

用意したもの
・生地 110x40cm(多少ミスってもいいように)
・裏地
・ミシン用の糸
・帽子のつば用の芯
・ひとめぼれしたもこもこ

あとなんかあったっけ…?
とりま、こんくらいです

以下、残念ながら作成中のお写真はいっこもないので
さくさくっと過程を文で表現してみました

まずは頭の大きさを適当に測って縫い代分も考慮して
フリーハンドでなんとなくそれっぽくなりそうな感じに
すらーっと生地にお絵描きしてみて 切る 無心で切る
もこもこの毛だけは切らないように慎重に、切る

さらにミシンでガツガツ(この表現は間違ってる気がするが)縫っていく
たまにはみ出しながらもめげずに縫って逝く

そして出来上がったのがこちら
飛行帽もどき
ピカちゃんのお耳のおかげで横に広げられてますが
帽子といえる程度の形にはなりました

アイロンという強敵が倒せなかったため皺がひどいですが
裁縫初心者にしてはまずまずの出来かなーっと自画自賛
今ならあひる帽も作れる気がするけど暫く裁縫は遠慮させていただきます

製作時間…約6時間
得たもの…ミシンが最低限使える程度の知識
失ったもの…気力、貴重な睡眠時間
今回の教訓…フリーハンドでもいいけど重要なところは定規を使え
自己採点  80/100点

excelでCALENDAR

今回はTSさんネタじゃないのです

1月といえばやっぱりあれですよ、あれ。
そうです、カレンダーの時期です!

自分は普段お手洗いに貼ってるやつしかみないんですが
先週、『エクセルでカレンダーが作れるのよ❤』
って先生に教わったので色々調べながら作ってみました

なんとかまとも(?)なものができたのでご紹介ヽ(´ー`)ノ
とてもめんどくさがりなのがわかる内容になってます
これを見ての質問、意見はいつでもどうぞ


本文が大変長くなりそうなので折りたたんでみる
