ちゃろの活動記録

近状報告兼オンゲ日記(PSO2:船9)。あとバイク。たまに色々ぶっ飛んでます。忘れたころに更新されます
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 教習(?)3ですTOPバイクとか ≫ 教習(?)3です

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

教習(?)3です

今回は教習っていうか卒業検定&免許交付あたりをぽつぽつと。

極度の緊張しいの自分が、卒検の日、やらかしました
バイクの卒研受けるのは自分と同い年の男子の二人
ちょっと早めに行ってプロテクター等つけて検定の準備万端
もう一人の子と雑談しながらも心臓は止まる準備万端

お爺ちゃん先生が来てコースを確認してから男子が呼ばれて出発
やべぇ、こいつ完璧じゃねぇかと思いながら眺めてました
先生と少しお話しして戻っていく男の子を見送り、次は自分の番
おういえ、問題ありありだがいつでもこい!ってな状況でいざ参らん

まずは外周一周を慣らし走行として走るんですが、この時点で緊張MAX
出発と同時に出した指示器が一周終わる手前までついてて気づいたとき焦りました
そして運命の検定開始

…終了

開始一分でやらかしました
魔のクランクが行く手を阻んできたのです
クランクの出口までの最後のカーブが曲がり切れなくて
コーンに激突、はい終わり!

教習の度に1回はつまづくからその日初運転だしヤバイだろうとは思ってたけど
案の定やっちまったぜこのやろう、とりあえずその場で止まる
お爺ちゃん先生が『大丈夫?怪我はない?』とあわててこっちに来る
とりまコケたわけでは無いので怪我は無く。でも規定どおり検定中止

『残念やけど検定はこれで終わりやけどね、走りは良かったよ。
緊張しとったな。めっちゃ力入っとったもん。でもしゃあないよな。せんほうが無理やんな』
・・・何のフォローにもなってないよお爺ちゃん
『もしあれやったら朝一に補習入れてから検定したらいいんちゃう?』
なるほど、その手があったか!


お爺ちゃんのアドバイスで2回目の検定は朝一に1時間乗ってから検定。
だがしかし、補習が終わって検定の説明(2回目)を聞いてからの待ち時間
なんともタイミングよく雨が降ってきやがりました

雨の中のバイクはまだ経験したことがなく、しかも土砂降り。
これは例のゲリラ豪雨ってやつですよねとか心の中で思いながら神様に祈る
雨を・・・この雨をどうか、どうか止めてください!あと地面も乾かしてください!
祈りもむなしくこの間のお爺ちゃん先生が目の前に来て告げる
『あいにくの土砂降りになってもたけど、合羽着て待っててな』


一人雨の中コースのほうへ歩いていくとき
「雨だからこけやすいよね。こけても雨だからしょうがなかったで済むかな」
とか考えながらちっちゃい小屋に到着。まだ時間は十分にある
長い待ち時間、しかも雨の中一人だとちょっと寂しかったり。
「雨の中の俺超かっこいい精神で歌でも歌おう。
多分緊張もほぐれるよね。テンションあげてかないとね」
お着替えしながら全力で歌う(馬鹿

暫くしてお爺ちゃんが雨の中やってきてせっせと準備をしてくれる
あと、この蛍光グリーンみたいな色の合羽の着方を教えてもらう。
かっぱ

『チャック上まであげな水入ってくるで』
「このフードどうしたらいいですか!」
『ちょっとあれやけど先かぶってからヘルメット被ったら雨入ってこんよ』

お着替えもバッチリ完了。2回目の検定開始!
の前に、合羽の股下が短すぎてうまくバイクに跨れない罠
乗るところから検定だっていうのにここから躓く訳にはいかない
なんとか跨って出発!緊張度は30%ってところかな?

今回も魔のクランクから。だけど今日の俺は一味違うぜ
なんたって朝一に激突してきたからな…(´ー`)┌フッ
とか無駄なことを思いながらクランクに入る
おおっ おおおっ! 通れた!!!!!!!!!!!!!!!1
これさえ突破したらもう受かったも同然
最後の関門、雨の中の急制動も余裕で止まれてはい終了!
今度は先生に『雨の中よう頑張ったな』と褒めてもらっちゃいました

このお爺ちゃん先生がめっちゃ優しくって
自分のびっしょびしょになった靴を見て
『先生な、この前靴下もらったからやるわ。新品やから。
靴はさすがにないねんけどな』
って通勤快足ソックスくれたり
『傘持ってないんか?ほんならこれさして戻りな』
って自分は雨の中教習所に濡れて帰ったりでこれは男前すぎる・・・

このようにですね、主にお爺ちゃん先生には色々お世話になりまして
やっとこさ卒業した次第でございます




そして念願の免許交付
試験場に行く⇒適性検査する⇒交付
って教えてもらってたからすぐ終わると思ってたけどこれが大間違い
適性検査のあとに講習が待っててそのあとで交付だそうで。
結局朝9時前頃について講習まで1時間ほど待って
講習&免許交付で大体4、50分かかりました
待ち時間、長すぎるよ…

念願の免許交付後、住民票GETしてお目当てのバイクを契約にしお店へ。
そして現在に至ります


これからの季節は暑くてアウトドア満喫!ってのは体力的に辛そうですが
ぷらぷらっとお散歩しまくる予定です
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

